無料で簡単!運営広告も無し!Bloggerでブログを始める!

アイキャッチ

こんにちは。★ミーク★です。

ブログを始めようと思ったきっかけは、FXに関するブログを書きたいと思ったからです。

『FXを始めよう!』で詳しく書いていますが、FXについてこれから勉強したことや体験して感じたことなどをブログに書いていこうと思いました。ところが。。。


ブログって?

ブログ自体初めてで、何から手を付けて良いのか分からないことに気づきました汗

FXの記事を書くどころではなかった。。。

まずはブログについて調べることから始めないと。。。


最初に調べたこと

ブログ、初心者、無料、比較、お勧め などのキーワードでググって調べました。

どこのブログサービスが良いとか、比較した記事が結構ありますね。

中でも以下のサービスが多く紹介されてるような印象を受けました。
何か調べるにしてもネット上の情報が多い方が良いので、とりあえず次の4つに絞り込みました。
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ
  • Blogger
  • Wordpress

私の中ではライブドアしか聞いたことが無かったので、知名度が高くて良さそうだしってことでライブドアブログを使ってみることにしました。



ライブドアブログを使う!

新規登録後、さっそく管理画面にログインして簡単にテスト投稿してみると、何とあっさり出来てしまい驚きました。

私が大学生だった25年くらい前だと、ページを更新するにはテキストエディタで書いて、ftpでアップロードして反映する必要があったのに、今ではブラウザでポチポチやると即反映されるとは。。。

世の中はかなり進歩している!


その後適当に管理画面をいじって試してみました。

ほぉぉ。へぇ~。

デザインが沢山あって色々選べる~!

面白~い!

良いね~!ライブドアブログ!



と、何度かデザインを変えながら見ていると違和感を感じました。


何かごちゃごちゃするなぁ?
何、、じゃこりゃ。。。?
ライブドアサンプル

そこには入れた覚えの無い画像が!?
(そもそもまだ画像の入れ方なんてしらないし)

これは、、、

運営(ライブドアブログ)による広告!?

しかも結構でかい。。。


ここで一旦冷静になりました。

運営の広告が入るのはいかにも無料でやってます感があるなぁ
(なるべく無料でやるつもりだけど笑)

ちょっとライブドアブログは保留かな?

ということで他のブログサービスをまた調べ直しました。

運営広告が無いところ

先ほどの候補をもう一度詳しく調べ直しました。

はてなブログ

無料プランは広告があるが、有料プラン(月1000円くらい)にすると消せる。

ライブドアブログ

無料プランのみ。PCブログは広告が消せるがスマホブログはどうしても残る。

Blogger

無料プランのみ。しかも広告は無い!


Wordpress

これはちょっと上記3つとは毛色が異なり、運営サービスのことではなくオープンソースのソフト名でした。
このソフトとレンタルサーバー、独自ドメイン等を用意してシステム構築・運用をするようです。
自分で作るシステムなのでもちろん運営広告はありませんが、素人にはハードルが高そうです。
しかしシェアは多く、情報量も多いので詳しい人ならこれが一番便利で面白いかもしれませんね。


私はなるべく費用をかけずにやってみようと思っていたので、この中ではBlogger一択かなぁ。


良く見かけるBloggerのデメリットとして、日本でのユーザー数が少なく、日本語での情報量も少ないらしいのです。
海外では結構人気があるらしいのですが、英語は苦手でして汗。

しかし、Bloggerでググってみるとなかなかどうして、Blogger記事が結構出てきます!

これだけ情報があれば十分やっていけそうな気がしたのでBloggerでやることに決めました!