簡単!独自ドメインで独自メールアドレスを作る!

アイキャッチ

こんにちは。★ミーク★です。

前回、独自ドメインを取得してブログのアドレスに使えるようになりました。

やはり独自ドメインは愛着が沸いて良い感じです。

独自メールアドレスを作る!

せっかく独自ドメインを取得したので、この勢いに任せて今度は独自ドメインのメールアドレスを作成してみることにしました。

利用するのは独自ドメイン取得でお世話になったムームードメインの有料サービスです。


ムームー説明1


メールの費用(ムームーメール)

初めはなるべく無料でやっていくつもりだったのに、その気持ちはどこへやら笑。

ではそのお値段を見てみましょう。
費用

ふぁ!?
やっすー!

月額50円!

私が毎日100円ショップで買って食べている、二個100円で売っているお菓子の一個分ですか!

これだけ安いなら有料でも全然オッケー!
ということで手続きを進めます。

ムームーメールのサービスへ申し込み




しまった!
余りにも簡単に手続きが終わってしまい、スクショ撮るのを忘れてました泣

独自ドメイン取得の際にクレジットカードも登録済みなので、本当に数回ポチポチするだけで終わってしまいました。

コントロールパネルを見てみると、この通りオプション契約としてムームーメールが表示されるようになってます。
ドメイン一覧


メールアドレス作成

左のムームーメールのメニューからメールアドレス一覧を選択します。

まだ初めてなので一つもありません。
メアド一覧

メールアドレス作成ボタンを押すと↓のポップアップ画面が開くので、好きなアカウントとパスワード入力し、ロボットではありませんのチェックを入れて、最後に作成を押します。

私はアカウント名をmasterにしました。
かっこいーー!
メアド作成

再びメールアドレス一覧に戻ると、今作成したメールアドレスが表示されるようになってるので設定を押します。
メアド設定2

アカウント情報を確認

アカウント情報が表示されるので、これをメールソフトに登録すればメール送受信が出来るようになります。

このうちgmailで使用する設定値はメールアカウント、SMTP、IMAPまたはPOPです。メールサーバ番号は使用しません。

メモするなり覚えるなり、または後でコピペ出来るようにウィンドウを開いたままにしておくと便利です。
アカウント設定

↑でメールソフトの設定マニュアルがありますが、私が使っているgmailは載っていませんでした泣。

でも大丈夫。結構簡単でした!
メールマニュアル



gmailの設定

ここからはgmail(android)のアカウント設定方法になります。

gmailのメニューからアカウントを追加を選択します。
gmail1


その他を選択します。
gmail2


作成したメールアドレスを入力して次へ。
gmail3



IMAPを選択します。(POP3でも大丈夫です)
gmail4
受信サーバーにの設定では先ほどムームードメインのアカウント情報で確認したメールサーバー(IMAP)を入力します。
gmail5

次に進むとSMTPサーバにもやはり先ほどムームードメインのアカウント情報で確認したメールサーバー(SMTP)を入力します。
gmail6

次に進んでとりあえずデフォルトで良さそうだったのでそのまま次へ。
gmail8

最後にメール宛先等に表示される名前を入力して次へ。
gmail9

アカウントに新しく master@star-meek.net が追加されました!
アカウントを切り替えればメール送受信が出来ます。
gmail10


画像は自分自身に送っていますが、もちろん他のメールアドレスともやり取り出来ました!!
gmailテスト


早速Bloggerのプロフィールにもこのメールアドレスを登録しました。

まだまだブログをするための環境作りにばかり時間を取られ、なかなか投稿に集中することが出来ずにいますが、これはこれでクリエイティブな感じがしてすごく楽しんでます笑